ホームページに動画を表示させる際の注意は?

質問(〇〇〇〇研究会事務局様)

ホームページに講演会・研修会の動画をアップしようと思っています。
どんな方法があって、どんな注意が必要か教えてください。

答え

はい、ホームページで動画を公開する方法と注意事項を紹介します。

1. YouTubeにアップする方法

  1. 動画をページ内に埋め込む
    例)研究協力のお願い
    https://www.kokorobo.jp/
  2. 動画をリンクさせる方法
    例)CGC紹介ビデオ ⇒ WATCH VIDEO
    https://cgc.ifi.u-tokyo.ac.jp/

メリットと注意点

動画の容量が軽いため、長時間再生も可能。スマートフォンでも閲覧しやすい。
YouTube経由で閲覧者が増える可能性がある。
反面、広告が表示されてしまう。再生後に関係のない動画がお勧めに出てしまう。
誰にでも閲覧されてしまう⇒URLを知っている方だけの「限定公開」もあり。

 

2. Vimeoにアップする方法

YouTubeに近い動画プラットフォームでVimeoがあります。
https://vimeo.com/jp/

メリットと注意点

使い方はYouTubeとほぼ同じで、埋め込みもリンクも可能です。
YouTubeのように広告が出たり、別の動画が紹介されたりしませんが、
基本的に有料プランとなります。無料お試しもあり。

3. 動画をそのままアップする方法

例)紹介動画
https://meicis.jp/ 

広告もお勧め動画も出ませんが、容量が大きく、通信環境によっては再生が困難になる場合があります。
スマートフォンのギガも大量に使うため、長い動画には不向きかもしれません。

以上を踏まえて、当社では、最適な方法でホームページでの動画再生をご提案、サポートさせていただきます。

2023年10月19日
このページの先頭へ戻る