検索でヒットさせたいキーワードがある場合は?

質問

科研費の研究プロジェクトでホームページ開設を検討しています。
ホームページを作成するにあたり「〇〇〇〇〇〇」という研究のキーワードで、サイトが検索できるようにしたいのですが、可能でしょうか?

答え

特殊なキーワードでしたら検索結果の上位表示は可能です。

Google等の検索エンジンで、特定のキーワードで検索結果を上位表示させるためには、SEO(Search Engine Optimization)という検索エンジンの最適化が必要になる場合があります。
検索結果でサイトに順位をつけていくアルゴリズムは非公開になっていますが、Google社が推奨しているいくつかの方法(ガイドライン)は公開されています。
たとえば、以下のような項目です。

Google検索セントラル
https://developers.google.com/search/docs/fundamentals/get-started?hl=ja

当社では、可能な限りこのような項目に沿って、検索されやすいホームページを作成しています。

注意点

ただし、以下のようなキーワードで検索上位は難しいです。

  • 大きなキーワード・・・例)「創薬研究」「タンパク質研究」「ゲノム医療研究」「小児がん研究」
  • 官公庁や大手企業が検索結果の上位を占めているキーワード

対策

その場合は、「大きなキーワード+用途」など複数のキーワードでの検索の可能性を探ります。
例)「創薬」+「バイオリソース」+「価格」

検索キーワード設定の大前提

大前提としては、有力なサイトがメインとして使っていない、特殊な(小さな)キーワードを探すことです。
ただし、特殊すぎて、誰も検索していないキーワードを選んでも、アクセスは期待できません。
ある程度検索数があり、有力なサイトであまり使われていないニッチなキーワードを探すことが大切です。
検索ボリューム(どのキーワードが月間どれくらい検索されているか)は、当社で調査が可能です。

当社の対応

  1. すべてのホームページ制作で、一般的なSEO対策(内部対策)を行います。
  2. 特殊な研究名、研究チーム名であれば、公開後1か月程度で検索結果が上位になる場合が多いです。
    ※検索結果の順位は保証いたしません。
  3. 上位検索されたいキーワードがあれば、あらかじめお申し付けください。

    • 月間検索ボリュームや競合サイトの簡易調査を行い、可能性の有無について報告します。
    • 上位検索が難しいキーワードにつきましては、ホームページ内で該当キーワードに関する記事を増やす等「コンテンツマーケティング」をお勧めします。
    • ご予算がある場合は、検索連動型広告(リスティング広告)の運用もご提案可能です。

※こちらの費用については別途お見積りとなる場合があります。

成果の評価

検索状況、アクセス数推移、ホームページ運営のコンバージョン(成果)については、専門のアクセス解析士が分析を行います。
解析結果に基づいて、サイトのキーワード構成をチューニングし、最適化していくサービスもあります。
※費用は別途お見積りとなります。

2022年11月4日
このページの先頭へ戻る